受賞者
AWARD WINNER

みのり幼稚園 教育研究グループ

みのり幼稚園 教育研究グループ

授賞理由

学園の建学理念である「心華精神(手を合わせてすべての人を敬愛する心)」の実践を目指し、「元気な子」「心豊かな子」「すすんでする子」を教育目標に据えて、スローガン「たのしくなければようちえんじゃない!」のもと「生きる力」を育てるため、「自分の思いを豊かに表現できる子」を研究テーマとして、長年取り組んでいる。
「協同して活動する=遊ぶ」中から子どもの自主性・協調性を育み、それぞれの発達段階に応じた「豊かな表現=自分の思いを持ち・伝えること」を獲得できるように支援することで、子どもたちが主役となる「場」を多く設けようという取り組みは、幼稚園教育の充実・発展に多大な貢献を果たしている。

主な活動

◇研究仮説「日常の保育活動に、保育者が意図的・計画的に環境構成を工夫すれば、より豊かな表現力が育つ遊びを経験できるはずだ」を立て、研究の視点・研究内容・研究方法・研究組織・研修について具体的に推進。

  • 2006・07 年度
    研究テーマ「音楽活動を通して表現力を豊かにする」設定
  • 2009 年度から指導研修として「造形指導について」を継続
  • 2010 年度
    研究テーマ「自分の思いを豊かに表現できる子」再度設定
  • 2011 年度
    公開保育(2 クラス)の実施
  • 2012 年度
    文部科学省主催・幼稚園教育理解推進事業(中央協議会)の、テーマ「 生き生きと豊かに表現できる子どもを目指して~活発な話し合いを求めて~」にて代表園として発表