千代川幼稚園 研究グループ
千代川幼稚園 研究グループ
授賞理由
個と集団が育ち合う環境をめざし、・特別な支援を要する子どもへの理解を深め、発達に即した指導を計画的に行う。個別理解を基に園全体として組織的な指導を考える。・特別支援に関わる各機関や小学校、家庭との連携を図るためにどう細やかな調整が必要かを考える。
各種関係機関と連携、特にキンダーカウンセラーとの話し合いを重ねた結果、個々の子どもの見立てや見通し等実態把握や計画性が高まり、日々の保育場面への対応や工夫が促進した。個別事例の研修により、全職員にコミュニケーションの支援や対応について共有でき、居心地の良い集団作りが進んだなどの成果が得られた。
主な活動
2015年度
- 幼稚園教育理解推進事業京都府研究協議会 研究主題2
「特別な支援を必要とする幼児の状態などに応じた計画的、組織的な指導の在り方について」において、取組の実践を発表