ノートルダム学院小学校 ICT教育委員会
ノートルダム学院小学校 ICT教育委員会
授賞理由
オンライン授業を「子どものいのちを守り、学びを止めない」を合言葉に、各アプリの校内研修、保護者アンケートの実施と情報発信、未来型学習(自主的な学び)の可能性の探究、個別対応、働き方改革をポイントにしてICT教育委員会のメンバーを中心に教職員全員で取り組んできた。オンライン授業でも講義型でなく、子どもたちが主体的に学ぶ探究型の内容を取り入れたことで一人一人の思考の時間が増え、質が深まっていくことがわかってきた。さらに、探究型授業で行ってきた地域の方々や学校関係者との出会いが、海外関係者との出会いなど発展的につながっていった。これらは、本校の研究テーマである探究学習の発展にも大いに役立っている。
また、ICTを活用した会議や保護者への対応は、働き方改革として保護者と教職員のいのちを守り、学びを止めないにつながっている。