受賞者
AWARD WINNER

ノートルダム女学院中学高等学校 STE@M探究コース 探究活動

ノートルダム女学院中学高等学校 STE@M探究コース

受賞理由

2018年度よりスタートしたSTE@M探究コースは、STE@Mとは、Sは科学、Tは技術、Eは工学、Mは数学、それに@のアートの要素を加えた意味でICTを活用して、情報収集、 整理、発表の方法を学びつつ、各自が設定したテーマ別に探究活動を進めていくコースである。
中学1年生から高校1年生までの間は毎週1時間の「探究」の授業の中で、自分たちの興味を持ったテーマを探し、先行研究を調べるところからはじめて、情報収集、整理、発表の方法を学びつつ、最終的には過去に誰も探究していないオリジナルの実験・思考を繰り返し、「曲がる国歌と曲率」(高校3年生/第12回東京理科大学坊っちゃん科学賞入賞)などの結果を残した。
スローガンは「学ぶ楽しさを知るほど、可能性は拡がっていく」で、大学や企業から研究者を招き、講演会やワークショップなども行ってきた。